オランダ旅行

nodanori2009-07-19

昨日はすごい強風でしたが今日は穏やかな天気です。
やはり私が旅行に行くときはいつもお天気がいいっ!

ホテルで朝食を撮り、アムステルダムの街を散策することに♪

先ずはトラムがはしっているのでトラムの回数券Strippenkaart(ストリッペンカールト)を購入することにしました。これはグループで使用可能です。
観光スポットはほぼ中央ゾーン内。
使用方法は簡単っトラムに乗ると刻印する方を上にむけ、折り曲げて機械に挿入します。チケットは駅中のコンビニのような本屋(写真下)で売っています。

1ゾーン乗るのに回数券2枚必要だが、1時間以内なら何度でも乗り換えできます〜。
今回はストリッペンカールトを1枚買い(たしか7ユーロちょっと)二人で使用しました。

アムステルダム中央駅から聖ニコラス教会、そしてトラムに乗ってダム広場まで移動。

ここは東京駅のモデルになった中央駅。ハウステンボスだったり東京駅だったりオランダの建物は日本に影響しているようですね。

聖ニコラス教会
1887年に創建された建物。
サンタクロースのモデルとなった聖ニコラスを奉っているそうです。聖ニコラスは船乗りの守護聖人なので海運大国のオランダでは敬愛されているそうです。

今回行って見たかったシンゲルの花市へ
運河沿いにある花市はとてもオランダらしいところでした。球根や種、お花が売っています〜。
しかもお花が安いっ!!あ〜お花買って帰りたかった・・・。でもチューリップの球根は買いましたけどっ。

トラムに乗ったり街を散策したりした後、本日のメインHeineken Experience(ハイネケン・エクスペリエンス)へ

ホテルで割引券をもらい15ユーロが12ユーロにっ
しかもハイネケンのビール2杯つき!
お試しの1杯があるのでなんと3杯のビールがついています。

ハイネケンで働く謎のアジア人↑

ここは体験型アミューズメントとしてリニューアルされたそうで、とてもよく出来ていました。
ビールの美味しい飲み方などの説明があり(通訳せい)とても楽しく過ごすことができました。おすすめですよっ。
しかもここで飲んだハイネケンめちゃめちゃ美味しかったです♪
ちょっとハイネケンを見直しましたっ

その後1時間の運河クルーズに参加。
これもホテルで割引券をもらったので12.5ユーロが8ユーロでした。

ボートから見る街並みもとってもステキでした
(写真右のボートでゆっくり運河をまわります)

今回は週末プチ旅行だったのでゴーダチーズのところや、風車などは見に行けませんでしたが、とても楽しく過ごすことができました。
また機会があれば行ってみたいです

次回ヨーロッパ旅行は8月の夏休みにベルギー・ドイツ・オーストリアの列車の旅へと続きます。
っと、その後はスコットランドのミリタリータトゥーへ出発です。

って先週のパリ旅行から続きすぎやろ・・・・。