nodanori2009-07-18

ケンブリッジから週末プチオランダ旅行です〜

今回は格安航空easy jetでの旅です。
easy jetについてはこちら
オランダまでは時差1時間飛行時間も1時間のお手軽旅行です。

あっという間にオランダ・スキポール空港に着き、電車に乗ってアムステルダム中央駅へ。
(電車で約20分3.8ユーロ)
電車は2階建ての綺麗な電車でした。
先ずはチェックインして街をプラプラ散策することに

ホテルはAmstel Botel 
 

お部屋は船の客室なので最低限の必要なものはそろってるって感じでしょうか。とても清潔で、外はすぐ海なので眺めはとってもよかったです。ホテルの中にバーやビリヤードなどがあったりなかなかよかったです。
ホテルは固定されているのですが若干の揺れを感じます〜。(そんな気になるほどではありませんが、いちお船なのでっ)


アムステルダムの街をうろうろする前にどうしても食べておきたいものが・・・
それは自動販売機のコロッケです。
←何箇所か自販機のコロッケを見かけました

自動販売機のコロッケについてはこちら
1.4ユーロなので小腹が空いたときにとても便利です。
しかし自販機にコロッケが売っているとは・・・・


 
 


オランダは運河がいっぱいでとてもステキなところです。

しかしここではソフトドラッグが合法だったり、別のオランダの一部をみてちょっと驚きました〜。


注意coffee shopcafe
街にはcoffee shopcafeがたくさんあり、coffee shopマリファナなどのドラッグを売ってるお店!たま〜に観光客の人が知らずにコーヒーを飲んでるそうです・・・。ダメだぞっ!
cafeは普通のカフェなのでみなさんはこちらに入りましょう〜。
coffee shopは見るからに暗い店構えなのでわかりやすい。怪しい店には入らないのが一番ですっ。
しかしcoffee shopの前でマリファナ吸ってる人がいるからたちが悪いのですが

いちお以下のような規制はあるようです。
1・コーヒーショップのオーナーは一度に5グラム以上のドラッグを売ってはいけない。
2・ドラッグの宣伝をしてはいけない。
3・ハードドラッグの販売をしてはいけない
4・18歳未満にドラッグを販売してはいけない。
自由と自己責任に重きをおくオランダ・・・・なんてのんきな事言ってないでそういうところはもっと規制すべきだと思うのですが・・・・・。


しかもお土産物屋さんで売ってるポストカードが卑猥なことっ!
えっ〜!こんなのポストカードにしていいの???って言う物がたくさんありました。
あれ日本には絶対送れないね・・・おそらくどこかで没収されるでしょう。
(もちろんそんなものを置いてないお土産物屋さんはあります)

そしてまだ明るいうちにオランダの歓楽街・飾り窓地帯(red light district)を通ることに・・・(ここは夜のツアーもくまれています)
感想は・・・すごく驚きましたっ!子供連れでは絶対行かないようにっ!!って感じでしょうか?!(red light districtの写真はマナー違反なので撮ってませんっ撮ってもブログには載せられませんが・・・)

オランダでは売春が合法的に行われているそうです。売春婦がビジネスとして考えられ税金を徴収する仕組みになっているっというのが、ちょっと驚きですよね!!この飾り窓地帯は自治体・警察が管理しているので、かえって安全というのも事実らしい・・・。本当かよっ!!


知らなかったオランダの一面をみてちょっと驚きましたが、運河があって花が多くてオランダはとてもステキなところでしたよ。

オランダ旅行続きはこちら