英語

ここに来て8ヶ月がたちました〜。
よく日本に住んでいる人に「3ヶ月住んだら英語がしゃべれるようになるんでしょ〜」なんて言われることがあるが・・
・・んな訳ないだろ〜!!ムカッ!
努力しなくても3ヶ月住むと英語がしゃべれるようになると思っている人がいるらしい・・・・。そんなことがあるのなら誰も苦労しないっ!!わかんない
そりゃ文法もすべて理解していて日本人と一言も会話することもなく、3ヶ月欠かさず外国人の友人たちと会話しまくれば、3ヶ月で英語がペラペラになるそんな素晴らしい人も中には、いるかもしれないっ。
でもそんな人でも毎日勉強して努力しているのよ〜!!汗



本当英語の上達は勉強、勉強の毎日ですよ。覚えては、使わない言葉は忘れてしまい・・・。ここに来るまでの私は、短大卒業してから18年間英語の勉強からは遠ざかりwas,wereの違いもわからなかった恐ろしいレベルでした汗
私も今でこそサバイバルイングリッシュは出来るようになったが、込み入った話は出来ない。まだまだ努力の毎日です。

ここに住んでいると外国人の方々とのパーティがとても多いっ、最初の頃はパーティが本当に苦痛でしたよ汗みんなが盛り上がってても何の話題で盛り上がっているのかわからなかったり・・・・・他の地域に住む駐在員の奥様は日本人同士で殆ど日本語だけの会話でOK。なのになんで私は外国人に囲まれこんな大変な思いを毎日してるんだ〜っと、正直最初は何度思ったことか・・・。
そして英語がわからずに何度涙したことか・・・汗
今は心底日本人の多い地域に住まなくてよかったと思いますけどっ。賞賛
私の英語でも理解しようとしてくれるまわりの人たちには本当に感謝します。

これからもこのままがんばって英語の勉強は続けていこう〜♪
せっかく海外に住んでるんだしねハート