スコットランド3日目

nodanori2009-04-12


本日も朝から快晴!
そう私はいつも天気には恵まれるのよね〜
しかも少し日焼けしたかも?!
昨日が慌しい一日だったので今日はゆっくり朝食をとり、エディンバラを散策します。

午前中は港まで行き王室船ブリタニア号を見学。
 

1953年の就航から44年間世界各地を訪れた王室船・ブリタニア号が引退して港に係留され、船内を一般公開しています。女王の執務室やラウンジ、船長室、操縦室、エンジンルームを見学できます。(10£)
オーディオガイド(日本語あり)で船内を案内してくれます。


午後からはホリールードハウス宮殿、ホリールード・パークへ。
 

英王室のスコットランドにおける正式な宮殿で、エリザベス女王もここに滞在します。
なので宮殿内での写真撮影は禁止なのですっ。




 
ホリールード・パークは宮殿の東側に広がる大きな公園で高さ253mの丘に登ればエディンバラ中心部を見渡せます。
丘の頂上までは30分程度ですが勾配がかなりきついです!
でもとても気持ちよかった〜今度はここにお弁当でも持って登りたいっ!




夕方6時からはセント・ジャイルズ大聖堂で毎週日曜日6時からのクラシック無料コンサートへ。
ケンブリッジでもそうだけど教会や美術館ではこういった無料コンサートがよく開かれているのよね〜
タダと言う言葉に弱い私・・・







夜の8時くらいの写真です。
イギリスはすっかり日が長くなってきています。
これからますます日が長くなることでしょう。


実は8月にはスコットランドの夏の大イベント「ミリタリータトゥー」に行きます。
そのころには夜10時くらいでもまだ明るいだろうなぁ・・・。



スコットランド旅行4日目につづく