ご近所さん

最近少しずつご近所さんとも道でばったり会ったら会話できるようになりました。
まぁ天気の話とかクリスマス&ニューイヤーどうだった?なんてまだ私は簡単な立ち話だけですけどっ。


よく海外に引越したら日本のように近所の人への引越し挨拶には、あまりいかないっなんて聞きますが最初に挨拶に行ってて本当よかったなぁと思います

最初に挨拶に数件行っていたので道で会えば「生活慣れた?」とか「困ったことない?」とか挨拶行ったお宅の方は必ず声をかけてくれます。


向こうからすればどこの国の人かわからないアジア人が住んでたら声かけにくいと思うしやはり最初の挨拶は大切だと実感!


近所のおじいちゃまは、ケンブリッジの観光案内を持ってきてくれたりとても親切です。
このおじいちゃまは、いつもおしゃれなジャケットに帽子をかぶりまさにイギリスのジェントルマンですよ♪
今度お家に招待してみようかなぁ〜なんてせい(旦那)と考え中。
せいがいないと私の英会話では会話がもたないよ・・・って言うか長い話は何いってるかわから〜んっ♪