国外運転免許証

nodanori2008-09-08

今日は国外運転免許証の発行に行ってきました家族旅行
朝10時、運転免許証センターには免許更新の人でいっぱいでしたガーン


でも私の手続きは「国外運転免許証の発行」ローライダー
2階の廊下突き当たりに、「国外運転免許」と「行政処分」の看板が・・・。
中には待ってる人はだれもいないっ!嬉しい〜ハート
受付に下記を預け、1階の2番の窓口で2650円を支払い、再び2階へ歩く
運転中免許証
運転中パスポート
運転中写真(5×4)

渡された紙に必要事項を記入し提出したら数分で国外運転免許証を発行してくれました。
受け取りの印鑑(サインでも可)押して無事終了です〜賞賛

これで向こうに行っても1年間は車を運転することが可能です。
それ以降はイギリスで切り替えの手続きをする予定です〜


星海外赴任や留学等で海外で車を購入する方は日本で現在加入の損害保険会社に無事故証明書をもらっておくことをお忘れなく!
1年間無事故証明でも約30%割引、2年間ので40%割引になるそうです。
私は念の為3年分の無事故証明をもらっておきました。

向こうで車を乗るか乗らないかは分からないけど備えあれば憂いなしです最高〜!



午後からは引越しやさんがきて海外引越しの打ち合わせです。
海外で暮らすのはとっても楽しみなんだけど、行くまでの準備は思った以上に面倒です・・・。

落ち着いたら海外赴任のサイトでも作ろうかなぁ〜ゆれゆれスマイリー