雄がパパイヤの実プレゼント 

nodanori2007-09-15

チンパンジー 雄がパパイヤの実プレゼント 
『アフリカの野生チンパンジーの雄が、大きなパパイヤの実を雌への「贈り物」に使っていることを、京都大霊長類研究所の松沢哲郎所長と大橋岳研究員、英スターリング大のキムバリー・ホッキングス研究員(心理学)らのチームが初めて確認した。贈る相手は日ごろ交尾したり毛づくろいをし合う雌だけで、発情していない子連れの雌や、雄に渡す例はなかった。』記事


サルパパイヤを贈り物にするような“贈答文化”は最近できたらしいですがチンパンジーも人間と同じなんですね〜。幸せ
毛づくろいをし合う雌に贈り物をする姿はなんだか微笑ましい〜
人間もチンパンジーも女性は食べ物(贈り物)に弱いです・・。照れる



家族旅行今日は二人で奈良におでかけで〜す歩く