中国大気汚染

nodanori2007-08-21

空気はきれいに!渋滞も解消!ナンバー規制の効果は上々?―中国
北京市では五輪に向けた大気汚染改善の実験として乗用車のナンバー規制を開始した。同規制は、奇数日にはナンバーの末尾が偶数の車、偶数日には奇数の車の通行を禁止するというもの。結果、17日には市内の交通量が3割も減少した。』記事
これなら渋滞が解消されるでしょうけど・・・・どう考えても末尾が奇数の車のほうがお得ですよね〜!あっかんべ〜
ナンバープレートにシール貼る人がでてきたりして・・・。落胆


聖火ランナーオリンピックに向けてこんないろんな対策とってがんばってますが、イギリスのテレビ局BBCがこんなこと警告しちゃいましたね。
世界保健機関が警鐘、大気汚染で観客が危険に!〜
『イギリスのテレビ局BBCが制作した番組の中で、世界保健機関(WHO)の専門家は、北京市の大気汚染は程度が非常に深刻なため、五輪観客が短期間北京市滞在するだけでも健康に影響が出る可能性がある、と警告した。』記事


中国は大気汚染問題などがあるので、選手のオリンピック前の練習には日本でトレーニングなんて国もあるみたいだし・・・オリンピックまでにいろんな話が出てきそうで別の意味でなんか楽しみです。いかれてる

オリンピック出るのも見るのも命がけ