電話機の「コードねじねじ現象」

nodanori2007-05-29

電話機の「コードねじねじ現象」が発生する理由
電話機と受話器をむすぶコードがいつの間にかねじれてしまう“怪現象”みなさんも経験ある思いますが、私もなんでかなぁ・・っと思っていたのですが、ちょうどこんな記事が載っていました〜電話【記事はこちら

         〜ねじれる理由〜わかった!
電話【例えば右手で受話器をピックアップし、耳に当てるとコードは時計と反対方向に約90度回転する。その後左手に持ち替えて再度耳に当てるとさらに約90度回転することになる。切る時にそのまま左手で電話機本体に戻すと、通話前の状態からコードが約180度ねじれた状態になる。次の通話も右手で受話器を取り、左手に持ち替えて置くとさらに180度ねじれる――。こうしてコードがどんどんねじれていくわけである。】

原因は、なんてことないこんな使い方のクセがこの“怪現象”を生み出しているのですが、ちょっとすっきりしました。その調子だ!
ふとっ気がつくといつもコードがねじれてダンゴ状になってたんですよね。
みなさんも会社や家で経験ありますよねぇ〜おしゃべり