おまけ

昨日、晩御飯に「しゃぶしゃぶ」しました〜
お肉がやわらかくてめちゃめちゃ美味しかった〜爆笑
地域によっては「しゃぶしゃぶ」とか「すき焼き」「肉じゃが」のお肉がブタ豚っというところがあるみたいですが、関西ではもちろんウシ牛肉ですっ!!

関西では「肉=牛肉」、豚肉を使用している物は「豚肉」っと明記しています。

以前あるお好み焼きの店に行った時、隣のテーブルにいた標準語をしゃべっている家族がお好み焼きのメニューで『「肉玉」と「豚玉」はどう違うんですか?』っと聞いてきたので驚きました〜ビックリ!

関西人の私はもちろん「肉まん」と「豚まん」の呼び方もきっちり分けてます。
星牛ミンチの入っている物は「肉まん
星551の蓬莱の物は「豚まん」  最高〜!551蓬莱HPはこちら
牛と豚の違いにうるさい女でした・・・照れる