不吉な数字・・・

nodanori2007-02-24

ベルギーの航空会社が機体デザイン変更 「13+1」1つ加えて悪魔払い!?
読書AP通信によると・・・・同社は旅客機の尾翼に頭文字の「b」をデザインしたロゴを13個の赤い円で描いた。ところが、キリスト教で特別な意味を持つこの数字に、米国やイタリアの客から「悪運をもたらす」と大ブーイング。同社は円を1個付け加え14個にすることを決断し、同日までに塗装を施した。
    【詳しくはこちら


日本だと不吉な数字・縁起の悪い数字はですよねぇ。
単なる語呂合わせで、その他の科学的・合理的根拠は一切ありませんけどね。
キリスト教文化を背景に持つ英語国で、数字にまつわる迷信・象徴的意味の類いの1つは、“13”(それも金曜日)ですよね。この数字が不吉だとされるのは、「最後の晩餐」への出席者のうち、その13番目がユダだったからとか、キリストの磔刑(たっけい)が13日の金曜日に執行されたからだとかいわれているみたいです。聖書 十字架

飛行機航空会社にとっては、もし事故がおきた時のこと考えると13という不吉な数字をさけた方がやっぱり無難ですねっ。
わかんないう〜ん、お国変われば迷信もさまざまです。
私は迷信なんてまったく信じませんけどねぇ〜ばかばかしい