やっぱり調査で裏づけ??

nodanori2007-01-18

こういう話よくありますよねぇ〜
大阪人、東京人のこんなアンケート結果が出てましたのでちょっとのせてみました〜

調査した社団法人「大阪アドバタイジングエージェンシーズ協会」よると・・・。

〜けちでせっかち大阪人−やっぱり!調査で裏付け〜

星電化製品の購入時に値切る習慣のある大阪人は41%、東京人は26%−。

星時間感覚の質問では、横断歩道の信号が青になる前に渡り始める人の割合は大阪が48%で東京の36%を大きく上回り、大阪人のせっかちぶりが証明された。
特に、いつも青になる前に渡る人が大阪は1割以上もいた。
「横断歩道渡る時、信号は歩道用信号ではなく、いつも車用信号チェックしています。」目
星サービス精神の項目では、「話にオチがないと気に入らない」という人は東京が26%に対し大阪は38%だったそうです。

東京と大阪の計600人を対象にしたインターネットのアンケートで、けちでせっかちとされる“浪速っ子”の実像が浮かび上がった。

 アンケートは大阪府民の生活に関する意識と行動の把握を目的とし、昨年10月に実施。大阪と東京で生まれ育った浪速っ子と“江戸っ子”それぞれ300人(男女各150人)に、経済や時間感覚、サービス精神など7項目を質問した。

【参照記事はこちら】(上記は記事引用)

上の3つのアンケート結果みてもう〜ん思案する3つとも当てはまりますねぇ・・・・。照れる

っていうか、電化製品で値切るなんて常識ですよ〜
そんな値切るっといっても強引に「まけろ〜(安くしろ〜)」っと言うわけではなく、「別の店で○○円でしたよ〜」とか「これ買うから○○おまけしてね〜」っと言うようなかわいい(?)ものです。
先日もヨドバシカメラでテレビ買う時、値引きしてもらいました〜!!赤面
「なんでも言ったもの勝ちなんですよ〜」腕
 値切るといってもどこでもそんなことしてる訳ではありませんよ〜いなずま
電化製品なんてしばらくしたらすぐ新製品出てくるので、お店側としても早く在庫へらしたいんですよ〜きっと・・・。(勝手な言い訳?)