ドラキュラ城93億??!!

nodanori2007-01-17

今日は海外ネタで〜す。
バンパイア
前回の『シーランド公国』の販売に続き今回はルーマニアのドラキュラ城が売りに出されているらしいのです。ドラキュラ (シーランド公国のブログは)こちら
〜ドラキュラ城93億円でいかが?〜
   地元自治体が購入に意欲−ルーマニア
(詳しくはこちら参照)【ベルリン14日時事】によると・・・・。
『93億円でドラキュラ城主に−。ルーマニアからの報道によると、「ドラキュラ城」として知られ、観光名所になっている同国中部トランシルバニア地方のブラン城がこのほど、6000万ユーロ(約93億円)で売りに出された。
 この城は14世紀に建設され、アイルランドの作家ブラム・ストーカーが描いたドラキュラのモデルとされるブラド公がよく訪れた。第2次大戦後、共産主義政権に没収されたが、昨年5月、旧王族の末裔(まつえい)のドミニク・フォン・ハプスブルク氏に返還されていた。
 地元ブラショフ市が購入に意欲を示しているほか、サッカーのイングランド・プレミアリーグチェルシーのオーナーを務めるロシア人の大富豪ロマン・アブラモビッチ氏も、「城主」に名乗りを上げているそうです』考え中 (記事引用)

最高〜!ブラン城についてはこちら

93億円ってすごいですよねぇ〜地元ブラショフ市が観光の柱にするため購入に意欲をみせているが、購入には市議会の承認が必要という。
文化相は「購入に反対しないが、高すぎる」としているそうです・・・。

城には毎年40万人以上が観光に訪れるらしいが札束93億円で購入して得はあるのでしょうかねぇ・・・・。わかんない
日本の○○庁の人たちがわけのわからない建物を建設するのに莫大な税金を投入して箱物作るのよりかはまだ得はあるのかもしれませんけどねぇ・・・。殺して
すっごく困惑中観光の柱として購入するのはわかるけど、個人で購入を考えてるなんて・・・こんな不気味な城どうするんでしょうか・・・・。クモ