明日から上海

nodanori2006-10-19

いよいよ上海へ明日出発となりました。
お天気はどうにか明日は曇りの天気になりました。やっぱり雨ふると移動が大変だもんねぇ。
それにしても明日出発だが中国語がぜんぜんわかりません。
そこでまたまたネットで中国語講座のサイトをさがしてみました。
するとありました!実用中国語講座です。
http://zhongguohua.web.infoseek.co.jp/
なんとクリックするとちゃんと発音もしてくれます。
こまかくいろんな場面ごとにわけてあり、とてもわかりやすくなっていました。
こんなことならもうちょっと前から調べておけばよかったなぁ・・。
まぁむこうでは上海に住んでるお友達と一緒なのであんまし必要ないかもしんないけどね。

写真は宿泊する上海マンダリンホテルです。