ケニア・サファリツアー3

nodanori2005-06-28

ケニア・サファリツアー』でのリゾートの紹介です。
今回はマサイマラ国立公園では『マラソパ・ロッジ』アンボセリ国立公園では『アンボセリ・ロッジ』ナクル湖国立公園では『レイクナクルロッジ』に宿泊しました。
それぞれ国立公園や保護区の中に建てられているため、基本は動物との共存です。

『アンボセリ・ロッジ』では自家発電で夜11時になると電気が消えちゃいます。
その後は朝までろうそくと懐中電灯の生活です。
でもまたそれが情緒があってとてもいいんですよねぇ〜

『マラソパ・ロッジ』では夜9時になると朝まで熱いお湯がでなくなります。
なのに夜8時30分からマサイ族の人たちのショーが毎晩あり、その後ジャッカルの餌付けショーなんてのが夜10時にあるんですよ。
『マラソパ・ロッジ』に泊まっている間は、毎晩冷たい水でシャワー浴びてましたよ・・・

バーがあったり大自然に囲まれたリゾートといった感じでしょうか。
各リゾートにはちゃんとプールもあるんですよ♪

どのリゾートもそうですがお部屋には電話なんてありません!
でもモーニングコールをお願いするとホテルの方がモーニングノックをしてくれます。
「ジャンボ〜、ジャンボ〜」(ジャンボとはアフリカの方の挨拶です)
モーニングノックとは、なかなかステキだと思いませんか?!

各お部屋ベットには蚊が入ってこないように蚊帳がつるしてあるんですよ〜(右下)

☆持っていくとよいもの☆
双眼鏡、望遠レンズ、パノラマカメラ、帽子、サングラス、日焼け止め、スカーフ、目薬、飴、ウエットティッシュ、ポケットティッシュ、虫除けスプレー、小型懐中電灯、予備のフィルムと乾電池、などなど・・・
※空気が乾燥しているのでリップクリーム、ハンドクリームなど保湿効果が高いもの

☆サファリカーでの移動☆

主要道路以外は舗装されていないため、移動中は車の揺れが激しいです。乗り物酔いされる方は常備されるのをおすすめします。
砂埃もすごいのでマスクなどあればいいですねぇ〜かなり埃っぽくなります
 ★レストラン『シンバ』★
今回「シンバ」というレストランに行きましたがなんとここではゲームミートといって
その日にハンティングしたお肉を食べさせてくれるのです。
写真は今日のメニューの前で撮りました♪ゲームミートは毎日変わるそうです。
今日のゲームミートはシマウマとガゼルともう一つ草食動物でした。
シェラスコのようにグリルしたお肉を食べさせてくれるのですが、その日のハンティングによってキリンやライオンの日もあるそうです。シマウマのお肉はすこしパサパサしていました・・・。草、食べ過ぎや〜
おまけにワニのお肉も食べちゃいました♪これは美味しかった♪

ケニアのお土産★
ケニアでは木彫りの動物なんかがたくさん売っています。ヨーロッパからのお金持ちの観光客が多く、マサイの村に行くととっても高い値段をふっかけてきます。
最初、木彫りのキリンも10$なんて言われちゃいますが、最終的には値段交渉で1個1$くらいで買えちゃいます。(材料の木なんて落ちてるし実際人件費しかかかってないんですけど・・・)でももっとお金を使わない方法が・・・・
それはぶつぶつ交換です。時計とか電卓とかだとかなりたくさんの物と交換してくれるんですよ〜
旅はそんな交渉も面白いですよねぇ〜
 ←お土産のキリンの木彫り

ケニア・サファリツアー4に続くこちら

ここでインドでさんざんな目に遭うのでした〜