nodanori2005-06-26

おすすめの旅行先第3弾『ケニア・サファリツアー』
今まで『タヒチ』『オーロラ』に続きついに超おすすめ『ケニア・サファリツアー』旅行記です。


ケニア8日間サファリツアー〜  
エア・インディアにてインド経由のケニア・ナイロビまでの長旅 
アンボセリ国立公園マサイマラ国立公園保護区ナクル湖国立公園
ナイバシャ湖国立公園 でゲームドライブ&バルーンサファリを楽しむ旅となりました。
(野生動物を自然のまま観察することを「ゲームドライブ」、気球に乗って野生動物を観察することを「バルーンサファリ」といいます。)


国名:ケニア共和国
 人口:2,868万人(1999年)
 首都:ナイロビ
 時差:日本からマイナス6時間
 気候:赤道直下に位置していますが、高原地帯は年間平均20℃前後と過ごしやすい気候です。3月〜5月が大雨季、10月〜11月が小雨季と、それ以外が乾季となります。今回は9月に出発することにしました〜なぜならこの時期ケニアからにタンザニアにわたるヌーの大移動が見られるのです。

出発の前にクリアーにしておかないといけない問題が・・・。それは黄熱病の予防接種を受けていかなければいれないのです〜

インド経由の為、インドに入国する際『黄熱病予防接種』イエローカード)が必要なんですよぉ〜。
旅行の出発10日前くらいまでに受けなければなりません!有効期間10年間。
勇気を出して大阪検疫所で注射しましたよ〜めちゃめちゃ痛かった・・・

ここでの予防接種が後にインド入国の際トラブルへと発展するのでした〜ひえ〜


エア・インディア・・・すごい航空会社でしたねぇ〜
今までで乗った飛行機で関空からムンバイ(インド)まで、給油や経由などをしながら12時間かけて移動します。
その後ムンバイからナイロビまで移動です。(この飛行機がひどかった・・・)隣の席のひじかけが壊れて下にぶらさがっているんですよ〜!しかも後ろの席の人のシートはリクライニングしたまま戻ってこない・・・。こんな飛行機はじめてでした。(ずいぶん前の話なので今はちゃんとしてると思いますが・・・関係者の方すみません)

 ツアーの方に聞いたところエアーインディアは「エアーインチキ」といわれているらしいです。ケニアから出発する時、飛行機を予約していてもリコンファームしていても空港で手続きした順に席を渡しているので4時間前には空港についていないと座席が取られてしまうことがあるらしいです。(あくまでも添乗員さんのお話です。念の為8〜9年前の話なので現在はきちんとしていることを願います



飛行機に乗ってまもなくぷっ〜んといい匂いがしてきました
機内食のカレーの匂いです。さすがインド航空だなぁっと思ったのも始めのうちだけ・・・。
ちょっと仮眠してしばらくするとまたぷっ〜んとあの匂いが・・・。
さすがにたて続けにカレーはちょっとねぇ・・・。っと思っていたら・・
さらに3食目もカレーライスです。


毎回ビーフかベジタブルか聞いてくるがどっちを選んでもカレ〜なのです!!

カレー以外の物が食べたいよ〜 

行きの飛行機からカレー攻めにはじまり次の日からケニアでのゲームドライブがはじまるのでした〜

ケニア・サファリツアー2へ続く
 続きはこちら