台風21号

火曜日の午前中まで凄い台風だな〜なんてのんきなこと言ってたら、午後からどんどん風が強くなりついに2時過ぎに3度にわたり小さな爆音を聞いた後、我家近辺は停電!!!
結局次の日(水曜日)午前9時まで停電でした。

こんな強い雨風は初めての体験!電信柱も折れるんじゃないかと思ういくらい揺れていた、人生初めての巨大台風でした。
停電になったら電気&水道も止まるし、エアコンもないし、途方に暮れる・・・・っと思いきや、我家は防災グッズはトランクルームにまとめて入っていたので明るいうちにいろんな準備(^^♪

キューバダイビング用の懐中電灯、趣味で集めていたたくさんのキャンドル、キャンプ用品があったおかげで楽しく?乗り切ることが出来ました。我家はオール電化なので念のため用意しておいたカセットコンロ、トイレの水やお風呂のかわりに身体をふく水はオール電化の給湯器の貯まっているお湯を使うなど無事停電を乗り切りました。
(このお湯が非常時に使えるということは夫が知っていて本当に助かった。しかもここには450リットルのお湯が貯まっているので当分困らない)
さすがにエアコンが使えないので夜は扇風機が欲しかったが、こんな状況だしそれは言ってもしょうがない。
防災用品は備えあれば憂いなしですよ〜

次の日の朝散歩から帰ってくると9時ごろ電気も開通し、電気ない生活も1日で終了。日頃、電気があるのが当たり前の生活なので電気のありがたみを感じた一日でした。

今回台風が去った後に早速、懐中電灯の電池の補充や新しい防災便利グッズを購入してみた。次回はもっと快適に過ごせるかな〜❤
ってけして楽しみしているわけではないが、備えあればうれいなし!!
こういった、ピンチの状況って人間力が試されるいい機会だよね。