犬のしつけ

先日お散歩中にすごく吠える犬と遭遇。
ハロは超がつくほど人懐っこい犬で人と犬が大好き❤誰にでもしっぽを振って喜びを表現。
その吠える犬の飼い主さんは、「人懐っこい犬でラッキーね。うちの子は家族以外には吠えて唸るのよ」っと。
えっ!ラッキー??
私はハロが生後半年までにいろんな人に会わせ、パピークラスに行きいろんなことを経験させ、私自身もしつけ方法についてかなり勉強しました。
以前は興奮して吠えることもありましたが、9か月になった今ではそんなこともなくなりました。
とってもいい子です🐩

人懐っこさはハロが本来もっているDNAかもしれませんが、いい子になったのはその後のしつけの結果です。だって我家に来たばかりの時はよく吠えてました。


ハロもまだ9か月このままハロがいいワンコで過ごせるようにしつけは続きます。
いい子になったのは躾の結果なのにラッキーなんて思うんだ〜っと少し驚いた。