バレンタインデー

今日はバレンタインデーですが、私たちの15回目の入籍記念日でもあります。(結婚記念日はまた別の日ですが…)

いつもは花束とかなのですが、今年は15回目の入籍記念日ということでサプライズプレゼントがありました♪

15周年は水晶婚式ということで水晶にまつわるものが良いということらしいが、あまり水晶に興味のない私なので夫はかわりにスワロフスキーでプレゼントを用意してくれていました♪

結婚して15年目の結婚記念日は水晶婚式(すいしょうこんしき)と呼ばれ、「透明で曇りのない水晶のような信頼」という意味が込められています。
お祝いのプレゼントには指輪や置物などの水晶、クリスタル製品を贈るのが一般的らしいです。参照


結婚10年目はスイートテンダイアモンドだ〜と思いダイヤのリングを買ってもらったけど、15年目は全く考えていなかったので嬉しかった