つじ半

日本橋にあるつじ半ずっと行きたかったんですよ〜
つじ半は、並ぶの覚悟の店ですが並ぶ価値あるといわれる海鮮丼屋さんです。
店は入り口はこんな感じ


落ち着いた雰囲気のカウンター席につくとテーブルの上に美味しい丼の食べ方が書いてあります。

メニューは海鮮丼の松、竹、梅です。
今回は梅を注文、990円の梅で充分美味しいです!!!
まず最初にお魚の切り身が出てきます。2切れはそのまま食べて、残りの2切れは最後まで取っておくのがお勧めの食べ方。

そして海鮮丼・梅(990円)が出てきます。

テーブルの上にあるガリはお好みでどうぞ

食べ終わるとカウンターの上にカラになった丼を置くと鯛のだし汁とごはんを入れてくれます。
その中に最初に取っておいた魚の切り身を入れ鯛茶づけを頂きます。
美味しい〜!!!
ご飯は普通、少な目など量を言うとお好みの量を入れてくれます。私はごはん少な目でお願いしました。

これで990円なんて信じられない〜
土曜日だったこともあり2時間くらい並びましたが、とにかく美味しかった。
平日のお昼にまた行こう〜!!

夫は竹を注文
竹は梅の具材にいくらとカニが入っています。

日本橋の駅から徒歩2分
昼は11時〜3時、午後は17時〜21時