ドイツ・フッセン

ミュンヘン旅行4日目

朝から朝食の美味しさにテンション上がる〜♪
たくさんの種類の卵料理に白ソーセージやスパークリングワインなどなど、どれもとっても美味しかった。
 


その後フッセンのお城を散策。
 
 
 


友人のハリーが車でホテルまで来てくれ、ノイシュヴァンシュタイン城まで行きました。
さすがにすごい観光客です。
 

まずはチケットセンターでチケット購入。(ガイドツアー1人12ユーロ)
チケット購入時、オーディオ付ガイドで何時のツアーに参加するか選ばなくてはいけません。
早い時間は事前に抑えられているので私たちは夕方4時10分のガイドツアーに申し込みました。
(日帰りで時間がない方は朝早くからチケットを購入しておいた方がいいかもしれません。)
ちなみに城の中に入るにはガイド付き(20分くらい)のツアーしかありません。早い時間のツアーに参加したいなら、朝早くからチケット売り場に行ってください。ちなみに城の中は写真撮影禁止です。


〜お城までのルート〜
お城まで行くには3つのルートがあります。
バスルート、馬車ルート、徒歩ルート。(現在は雪で通行止めになっているため、バスルートはありません。)
馬車だと15分ですが、馬車に乗るまで長蛇の列です。(プラス馬車代必要)
私たちは結局徒歩で上まで歩きました。徒歩40分くらいですが、景色を見ながらなのでそんなに大変ではありません。


 
 

お城の近くまできたら、写真を撮るポイントがたくさんあるのでいくつか回りましょう。
一番のポイントはマリエン橋。ここからのノイシュヴァンシュタイン城は一番綺麗です。
お城から20分ほどバスルート方面に歩いていくと、マリエン橋があります。
 
ちなみに橋から下を覗くとこんな感じです…(写真右)
友人のハリーは簡易な橋が不安なのでこの橋の上には乗らなかった…。



ドイツ旅行最終日へ続く こちら