口内炎 canker sore

ここ最近、口内炎ができていて英語の先生に「I have a canker sore in my mouth.」っと言うと「a canker sore??
いろいろ説明していると、口内炎になったことがないそうです。先生はなったことがないので知らない言葉だったのですが口内炎になったことないなんて羨ましい〜♪
私なんて疲れたり、ビタミン不足になるとすぐ口内炎になってしまいます。
それにイギリスって粉末の胃薬も売ってないのよね・・・。(さがせばあるのかも知れませんが、イギリス在住40年以上のイギリス人の先生も見たことないっと言っていた・・・)
日本人は胃腸が弱いのか(?)、胃薬なんて何種類も売っているのに。私もイギリスに引越しした時、胃薬たくさん持って行きました。