免許更新

先日英会話のレッスンで免許更新の話になった。
少し前に免許更新に行ってきたのですが、今回の免許の写真は少しマシな仕上がりになりました。(もとは変わらないのでそれなりに・・・ですが)
免許の写真って笑顔で撮影できないので犯罪者のように写ってしまうのよね・・・
イギリスでは笑顔で写ってもいいようです。先生も免許の写真は笑ってるらしい。


証明写真ってなぜか、容疑者っぽいのね〜なんて話していたら
先日友人もIf you look like your passport photo, you are too ill to travel. なんて名言(?)を残していた。
海外でもIDの写真は、変な感じに撮られてしまうようですね。