モナコ旅行

nodanori2010-10-10

今日は電車でニースまで行きます。

朝食はホテルの食事だったのですが、とても素晴らしい朝食でした。
朝食の場所はホテルの最上階で海を見ながらのんびり食事をすることができます。
いや〜これだけでもここにくる価値がある♪

朝食後は先ずはニースに行くため駅まで移動。
最寄のバス停からモナコ唯一の駅に向かいます。
(日曜日は公共のバスは無料でした)
流石モナコ、駅もとっても綺麗です。

チケットマシーンはフランス語オンリーでした。
でも何度か出張でフランスに行っているせい(夫)がさくさくと購入。
往復チケットで6.8ユーロでした。
電車に乗って20分程であっと言う間にニースに到着しました。
しかもモナコからニース…パスポートも必要ありませんっ!
座席はモナコからニースは左側、ニースからモナコは右側に乗ると海が見易いです。

駅をでて徒歩20分程で海岸にでます。
トラムも走っているのでトラムに乗っても便利です。(1ユーロ)
ちなみに私たちは行きは徒歩、帰りはトラムで駅まで戻ってきました。

先ずは腹ごしらえっという事で、早速ランチタイム。

かなりのボリュームでパスタとサラダとパンとワイン、二人でシェアしてちょうどいい感じでした。

朝食食べ過ぎてあまりお腹すいてにないのよ…

朝食後観光へ

モナコと同じくここにもミニトレインがあります。
1週40分で7ユーロ主な見所へミニトレインで案内してくれます。
いや〜じつに便利なトレインです。
私の行きたかった展望台にも連れて行ってくれ、さらにここで下車して10分写真撮影時間がありました。

海がありリゾート気分も満喫でき、食べ物も美味しく、気候も良く…ニースもモナコも本当にステキな場所です。
今度はぜひ夏のトップシーズンに行きたいっそう思わせる場所でした。

今日のニースはちょっと曇り空でしたが十分街を堪能できました。
早めの夕食を済ませ、また電車でモナコまで戻ります。

モナコに戻るとすっかり日が暮れてたので夜景を撮影。

さすがに今日は歩きつかれたので、部屋でワインを飲みながらのんびりすごすことに…

外のヘアピンカーブ見てるだけで楽しいですよ。
やはり車でここを通る方はF1のヘアピンカーブに憧れがある人が多いのか?意味もなくカーブでおもいっきりアクセル踏む方がいたり…私も本物のF1グランプリが見てみたくなりました。

3日目に続くこちら