今日から7月

早いもので今日から7月です♪
相変わらず週3回の英会話のレッスンは続けてますけど・・・まぁこれはここでの私に課せられた仕事のようなものです。
これがベースにあるから日々充実して生活していけるといっても過言ではない!


海外に住んでもいつも日本人同士で過ごしていたら英会話なんてまったく必要ないのかも知れない。実際そんな人たくさんいるし・・・。
でも今の私の生活では、英語が話せないのは死活問題よ!(それはちょっと大げさですが・・・)
英会話は日々大変ですが今みたいな生活がおくれて本当によかった♪心から思う今日この頃・・。



ここで生活していると「Noriko」と名前で呼ばれることが当たり前になっているので、たま〜に日本人の方に「○○さんの奥さん」なんて呼ばれるととても違和感が・・・。
よく考えると「○○さんの奥さん」ってすごい呼び方よね・・・。夫が主体でその奥さんってまるでおまけのような・・・。
私なら苗字のまま「○○さん」て言うか、下の名前聞いて「△△さん」って名前でよぶけどなぁ・・・・。
英語なら私に直接「○○さんの奥さん」なんて呼び方は、ありえない〜