プチ大掃除

今日は朝からちょっと大掃除
せいはお庭の雑草抜いたり・・大掃除をしていたので私は家の中担当。
最近綺麗に掃除してなかったので掃除してすっきりです。
私は出した物はすぐ片付ける性格なので見ためでは殆ど変わってないのですが、ほこりを拭きとったり掃除機を念入りにかけたりしたのでなんかとっても気持ちいい♪
お掃除した後はとっても気持ちがいいね〜。


こちらでは日本のように年末の大掃除はありません。
その代わり春に大掃除をします。スーパーでは「スプリングクリーニングの季節です」と、洗剤やスポンジなどをセットにしたものが売られています。
(ちなみにその時期はもう終わっているので、私達の大掃除もここでは季節はずれなのですが・・・)

以前英語の先生に「日本では一年の汚れを落として新年を迎える為、年末に大掃除をするんだよ〜」っと言うとすごく驚かれた。
「何で寒い冬の日に・・・」と。
確かに季節的なことを考えると春や夏のほうが戸を開けて窓拭きしたりフローリングを拭いたりは暑い季節の方がすぐ乾くし、掃除に的している時期だと思う。

掃除は暖かい心地のいい日にするに限る。(ただし真夏以外・・・)