ニュルンベルク

nodanori2009-12-05


ドイツ・ニュルンベルククリスマスマーケットに行って来ました♪
クリスマス前の4週間はアドヴェント(待降節)とよばれ、クリスマスのイベントがスタートします
この時期ニュルンベルクには200万人の観光客がやってくるそうです。
月〜木は9時半〜8時まで
金・土は9時半〜10時まで
日は10時半〜8時までやっています。最終日は24日昼2時まで
 

 

 

 

 

 

 

ニュルンベルクはドイツで最も有名なクリスマスマーケットの一つなので、さすがに週末となるとすごい人で賑わっていました。
日本人の団体旅行者もちらほらと・・・みなさんJT○やトラ○ックスなどバッジつけてましたから・・・

お店をじっくり見てまわるのなら午前中がおすすめです。
昼から夜にかけては、すごい人でまるで初詣か夏祭りのような人ごみでした。


食べ物編は、こちら




今回ホテルはネットで探したEuro Hotel&suites Nuernbergに泊まりました。マーケットまで500mで隣にスーパーマーケットがありとても便利なところでした。


クリスマスの雰囲気が味わえてよかったです♪



次の日につづく