rain cats and dogs

今日はすごい土砂降りでした〜。雷ゴロゴロの大雨でしたよかさ電光石火

今日は英会話のレッスンだったので、日本では迷信で雷がなったらおへそをとられるからへそを隠さないといけないんだよ〜なんて子供の時に聞いた迷信の話をしていました。
イギリスでは立てかけてある梯子の下をくぐったら(通ったら)アンラッキーなことが起こるそうです。
それから家の中で傘をさしてもアンラッキーなことが起こるといわれているそうです。Mも家の中では傘は広げないっと言っていた。


国によっていろいろ迷信があるので面白いですよね。

ちなみに日本でも鏡が割れたら縁起が悪いって言うけど、先生によるとイギリスでは7年間も悪いことが続くそうです・・・・汗
7年って長すぎやろ・・・・ガーン
7年たてば鏡がいつ割れたのかも忘れてるよガーン

Mに「鏡壊れたことあるでしょ〜」
You have a poor student like me!
と言おうと思った時には、すでに次の会話にかわっていた。
本当日常会話は大変だ。

毎度思うが…私の乏しい英語力でよく1時間(週3回)会話が成立してるよねぇ・・・。