GP(General Practitioner)登録に行く

引越しも完了したのでGP登録に行くことにしました。
実は以前住んでたところでも行こうと思いつつ、なかなか行かなかった私たち・・・照れる
ロンドンに行けば会社の健康保険を使って日系の病院にかかることはできるし、ケンブリッジで急病になれば救急病院は無料だし・・・なんて考えて、なかなかGP登録しませんでしたがようやく手続きしてきましたよ〜
ってイギリスに住んでどんだけたってるんだよ〜!!


イギリスの医療は *国民の税金によって運営されている国営の「NHS(National Health Service)」と、*「Private」の私立医療に分かれます。

NHS無料、居住地のGP(General Practitioner)に事前登録が必要です。(登録には6ヶ月以上イギリスに居住することが最低条件です)

具合が悪くなったら先ずは担当のGPが診察し、さらに専門的な診察、検査、治療などが必要な場合はGPを通してNHSへの予約がされるという具合です。
(GPを通さずに直接NHS病院の緊急外来で受け付けてもらうことも可能です・・・が、かなり待たされます。実際せい(旦那)が去年38度の熱を出したときは、ずいぶん待たされましたガーン

まぁあまりお世話になることもないと思いますがいざと言うときの為には、必要ですね。