野菜

nodanori2008-11-27

スーパーや市場に行くと色とりどりの野菜が並んでいます。
イギリスはとっても寒い(たしか北海道と同じ緯度だったかな?)ので原産国はどこの野菜なのかなぁ〜と見てみると私の行くスーパーではレタスなどの葉物野菜はスペイン産が多いようです。
いんげんはケニヤ産だったし、名前がわからない葉物野菜はグアテマラ産・・・などなど。(ところでグアテマラってどこだ??南米?中米?)

そしてお好み焼きに絶対必要な山芋は以前行った日本食材の店で売られていましたよ。
でもわざわざ日本食材店に買いに行くのもなぁ・・・なんて思っていたら近くの中東食材店に置いていましたよ〜目
辞書で山芋を調べるとyamと出ていたのでこれが山芋でしょう。
(でもこの間パーティで一緒だった中国の女性Tちゃんがスイートポテト(日本で言うさつまいも)のことをyamと言っていたのでう〜んyamは何の芋って感じですが??)
しかもここの店においてあるyamは長さ30センチで太さは日本でみる山芋の5倍の太さがありました・・・・ガーンまるで岩汗のようでした。

もうちょっとお手ごろの大きさはないものかしらね・・・・。
小さいのがあれば今度買って見ます。

スーパーは見てるだけで楽しい♪(これはあまり男の人には理解されない汗・・・必要な物をカゴに入れたらレジに並ぶせい(旦那)と買わない野菜をニコニコしながら見比べている私照れる
食料品雑貨