ゴミの日

金曜日・・・・それは私の住んでる通り(Street)では週一回のゴミの日なのです。

ゴミはBLUE BOXGREEN BINBLACK BOXBLACK BINの4つに分けられます。

BLUE BOXとGREEN BIN、BLACK BOXとBLACK BINが隔週で収集に来るので正確にはゴミは2週間に1回なのです。(写真カメラ左はブラックビンとグリーンビン。大きいので2週間分たっぷり入ります)
ゴミの日までは庭にこの大きなBOXを保管、収集日の前日夜に家の前に出しておくと朝ゴミを回収してくれます。
今日はBLACK BOXとBLACK BINの日です。
前回BLACK BINの日、せいがフランスに出張だったのでゴミたまってましたガーン


〜ゴミのルール〜

BLUE BOX
・蓋をはずしてつぶしたプラスティックボトル

GREEN BIN
・食べ残しなどの生ゴミ(新聞やペーパーバックで包む)
・葉、草、カットした枝、花、雑草
・木の皮、保存処理されていない木材
・茶色の封筒、、切り刻んだ紙、
・茶色の紙や色のついたクラフトペーパー
ダンボールや厚紙
・電話帳

入れてはダメな物×(プラステックバック、使い捨てのおむつ、土、石、ペイントされた木、牛乳・ジュースの紙パック、犬や猫の糞、油、堆肥出来ない物は入れてはいけません)


BLACK BOX
・新聞、雑誌
・白い紙、白の封筒
・ガラスのボトル、ビン
・缶、スプレー缶
・ホイル
・ビンからはずした金属の蓋

入れてはダメな物×(こわれたガラス、卵のBOX,厚紙、電話帳、テトラパック(牛乳、ジュースなどの紙パック)、プラステックバック、モーターやオイルの容器、注射器、電球、茶色の紙・封筒)

BLACK BIN
上に書いた物、以外はBLACK BINへ



大きくはリサイクル出来る物と出来ない物に分けているので結局迷ったらBLACK BINへ捨てている私・・・隠す


日本の私の住んでた場所を比べるとここはまだまだなんちゃってリサイクルですね。エコバックなんかは、いろんな店でかわいいバックを出しているので、エコは先ずは見た目から・・・・なんですかね。