東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)

nodanori2008-03-08

奈良時代から1250年以上もの間続けられている荘厳な法会「お松明」に行きます〜歩く
せい(旦那)が奈良の行事を見たいっと言うことで今日は「お松明」を見て私の実家(奈良)に泊まります。
この法会は、現在では3月1日より2週間にわたって行われているのですが3月12日の「お水取り」は毎年かなりの混雑が予想されるので、いかれる方はそれ以外の日がいいですよ。

奈良では古くからの伝統的な行事がいろいろあるのですが住んでいた時はなかなか行かないものなんですよねぇ・・・。

子供のときから「お水取り」が終わると春が来て暖かくなると言われていたので春はもうそこまで来てますね〜。花とちょうちょ

春東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)についてはこちら