今年の創作四字熟語

住友生命保険が13日に発表した恒例の「創作四字熟語」から、こんな今年の世相が浮かび上がった。
美しい国づくりを呼びかけた安倍前首相は「突然返位(とつぜんへんい)(元の言葉は突然変異)」し、食の偽装が「連詐反応(れんさはんのう)(連鎖反応)」を起こす――。
7月の参院選民主党が第1党になり、「二党両壇(にとうりょうだん)(一刀両断)」の状況に。地鶏やマンゴーを手に、東国原英夫・宮崎県知事が「東奔盛創(とうほんせいそう)(東奔西走)」するなど、政治をテーマにした作品が多かった。』記事


「突然返位」なんてうまいこと考えますねぇ〜最高!
創作四字熟語サラリーマン川柳などその年の世相がでて面白いですよね。
私は「医師薄寂」(意思薄弱)なんて好きですけどっ。賞賛


創作四字熟語こちら