「SUGOCA(スゴカ)」

nodanori2007-10-31

JR九州のICカード 09年導入
JR九州は29日、改札の出入りが便利になる乗車・定期券などとして2009年春から福岡・北九州両都市圏を中心に144駅で導入を計画するICカードの名称を、「SUGOCA(スゴカ)」に決めたと発表した。親しみやすさを感じてもらおうと九州で「すごい」を表現する方言「すごか」とかけた。』記事


なんか「SUGOCA(スゴカ)」って名前、無理がある・・・あらまー
ICカードなのでJR西日本の「ICOCA 」(イコカ)、JR東日本の「Suica」(スイカ)、JR東海の「TOICA」(トイカ)、などJRのICカードのお約束はICの文字が入っています!
なのに「SUGOCA(スゴカ)」はどこにICはぁ?なんて思ってロゴを見たらデジタル調に書いたOの右側の色が変わってICと強調されていました・・・・ガーン

SUGOCAは「Smart Urban GOing CArd」の略だそうですがどうしてもこの名前を付けたかったんだよきっと・・・・ムカッ!