排泄物からバニラ香?!

排泄物からバニラ香?!
『人を笑わせ、考えさせて科学への興味を誘う研究などに毎年贈られる「イグ・ノーベル賞」の化学賞を日本人研究者の山本麻由さん(26)が受賞し、ハーバード大学で4日授賞式が行われた。日本人の同賞受賞は12件目。ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出した研究が対象。
牛糞1グラムに水4ミリリットルを加え200度で60分間加熱すると、1グラムあたり約50マイクログラム(マイクロは100万分の1)のバニリンが抽出できた。
抽出コストはバニラ豆を原材料にする方法に比べ「およそ半分」(山本さん)。シャンプーやロウソクの芳香添加物などの応用が考えられる。』記事


牛の糞から抽出したものだからさすがにケーキの香り付けとか食べ物には無理ですよねぇ・・・・。違う違う違う!
ウシウシの排泄物からバニラの香り成分やゾウぞうの糞から紙を作ったり糞もいろいろ活用できるんですねぇ〜その調子だ!


ちなみに、平和賞は米空軍ライト研究所の敵兵同士を恋に陥らせ士気を削ぐ化学兵器の研究だそうです。
なんかそっちの方がとっても気になりますよねぇ〜
惚れ薬?点滅するハートのような化学兵器なんだろうか・・・・。はぁ?
でも兵士は男性が多いのでそれを使うと大変なことになりそうですよね・・・・・。
恋煩い←こんな感じになるのでしょうか??