13歳の豪サーファー、アシカに襲われ重傷

nodanori2007-04-16

13歳の豪サーファー、アシカに襲われ重傷
『オーストラリアの西海岸で15日、サーフィンをしていた13歳の少女が、アシカに襲われ重傷を負った。地元テレビ局が報じた。
少女は、ボートにけん引されながら波乗りをしていたところ、アシカが水面に飛び出し、少女の顔をかみついたという。』
【詳しくはこちら

アシカは動物園なんかで賢くかわいいイメージがあるのでニュースを知った時、まさか?!っと思う方も多いですが、やはり野生の動物ですから何が起こるかわかりませんっ。う〜ん

以前メキシコのラパスにダイビングに行った時アシカのポイントを潜りましたが大きなアシカは300キロ以上の体重に成長するそうでとっても迫力がありました。
ダイビング中は写真を撮るのに夢中になりかなり近づいていましたが、後で水中ガイドの人に『ヒレで叩かれたら数メートルふっとぶよ〜』ショックっと言われました・・・。
やはり野生の動物とは一定の距離が必要ですね。思案する

写真カメラ「ロスイスロテス」のアシカです
「ロスイスロテス」=ラパスのダイビングポイントで300頭のアシカが生息しています。