恵方巻

nodanori2007-01-31

一昔前は「恵方巻」と聞いてピンっとくるのは関西の方だけでしたよねぇ〜
最近ではコンビニでも売られているしなんか全国区になってきたみたいですね。お寿司
なんかコンビニでは恵方巻ロールとか言ってロールケーキまで売られているそうですっ!かなり強引ですけどね・・・・。あらまー
読書もともと1974年に大阪市で海苔店経営者等が節分のイベントで海苔巻きの早食い競争をはじめたこと、1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った海苔の販売促進行事が契機となって復活することとなった、などなど説はいろいろあるみたいですけどねぇ〜。

もちろん子供のころから関西在住のノンは全国区の行事だと思っていました〜もう最悪
せいと知り合って恵方巻の話をした時『はじめて聞いた〜』っと言われ
すごく驚いた!!ショック

今年の恵方は北北西ですのでみなさん北北西の方角をむいて巻きずし丸かぶりするんですよぉ〜叫び声