冬至

nodanori2006-12-22

今日は冬至です♪
冬至について詳しくはこちら
ジャックオーランタン冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて冬至風呂(柚子湯)に入る習慣があります。冬至かぼちゃは中風(脳卒中)や風邪にかからないとか金運を祈願する意味があるようです。

しかも冬至には「○ん○ん」の物を食べるといいそうです♪
注意だめだめ〜『食べ物ですよ〜』
「ん」のつく食品を食べると幸運が得られるという言い伝えがあるそうです。幸運を祈る
何かわかりますか??はぁ?

それは・・・・冬至の七種は「ん」が2つつくもの。
「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」だそうです。
これらを食べると病気にかからず、うどんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので
出世するといわれているそうです♪わかんない「本当かよ・・・・」
今日はカボチャのスープでもしようかなシェフ