週一回でOKクリスマス前に終わる年末大掃除プラン

<第一週の休日>バスルーム
換気扇のフィルター掃除
風呂場・いす・洗面器の水垢
排水口の掃除
泡風呂
<第二週の休日>キッチン
換気扇
レンジ回り
グリルの中・電子レンジの中
天井や壁・冷蔵庫の上
冷蔵庫下
お皿洗い
<第三週の休日>リビング・寝室
蛍光灯の取替えなどなど・・・
テレビ
<第四週の休日>トイレ・洗面所・脱衣所・玄関
トイレなどの水回り
トイレの床・壁面
玄関の天井・壁面
玄関の床・げた箱壁面
トイレ掃除
(NIKKEIプラス1参照)

クリスマスまでの4週間週一日だけ使って大掃除を完成させるプランです。
これだと「大掃除」っと構えずに半日くらい×4日で出来そうですね♪

ノンは基本的にはお掃除は好きで毎日やってるので年末は普段やらないところを掃除するくらいかなぁ・・・・。
週末ちょっとづつプチ大掃除してクリスマスから年末にかけてはのんびり過ごしたいですねぇ〜ハンモック
結婚する前実家にいた時は年末31日の寒い中窓拭いたり大掃除していたなぁ・・・。
なんか大掃除の嫌な思い出です・・・・。それはムリ