火災感知器

nodanori2006-08-29

今日午前中、大型スーパーで買い物してレジでまっていると火災感知器が♪〜キンコン〜キンコン〜♪なりました。
なんとなくお惣菜売り場が煙っているような感じ・・・。
2,3度火災ベルもなっていましたがしばらくして館内放送では誤報で問題ないとのことです。
結果的に火事ではなかったのですが、たくさんいたスーパーのお客さんもあまり報知器に気にする様子でもなく知らん顔で買い物って感じでした。
これが本当の火事なら殆どの客が逃げ遅れだねぇ。
多くの客は集団心理でみんなが避難しないから自分も大丈夫みたいな感じでした。
こういう集団心理で逃げ遅れて亡くなるんだよね・・。
ノンはすぐに逃げ道の確認をしながらキャロキョロしてレジでお金払ってました。
本当の火事でなくてよかった!


*晩御飯はホタテです。