飛行機のオーバーチャージ

やはりダイビングの器材は重いので普通に荷物積んじゃうと必ずオーバーチャージとられます。
日本からの行きはなんとかおおめにみてくれるけど帰りは本当係員次第って感じです。
いつもは大きなダイビング用バックに小さなかばんを入れてもしオーバーチャージを取られそうになったら小さなバックを出すようにしています。
っが・・
そのかばんを機内に持ち運ぶのもいやそんな時は、空港まで送ってくれた係りのおじさんに
1000円渡して、「よろしく!!」
一緒に空港で手続きについて来てもらい、無事日本まで荷物が運ばれるのでした。
   めでたし!めでたし!
ダイビング後の荷物は海水もふくんで半端じゃない重さなので1000円でことがすめばとてもありがたいのでした。