nodanori2005-06-21

もう一度行きたい旅行先として以前第1弾として『タヒチ・ボラボラ』を紹介しましたが、今回は第2弾『オーロラinイエローナイフ』を紹介します。
第一弾『タヒチボラボラ島』の記事はこちら

イエローナイフへは、バンクーバーから乗り換えエドモントンで小型機で1時間30分ほど北緯62度27分、街としては最も北極圏に近くオーロラ鑑賞の出来る地として特に日本からの観光客が多い所です。
3日滞在すると90%以上の確立で観る事ができると言われれています。
シーズンは12月から4月です。私は2月の新月の時をねらって行きました。

最高気温−20度  最低気温−40度

行程は、関空バンクーバーエドモントンイエローナイフ
ホテルはエクスプローラーホテルに滞在しました。
滞在中オーロラ観測のチャンスは4回です。
ホテルで防寒具・手袋・帽子・くつをレンタルします。手袋・帽子はトナカイの皮でできていて−40度くらいまでは耐えられるそうです・・・。
毎晩夜9時くらいから観測所に出発です。

オーロラ観測にはイエローナイフの街から30分ほど移動したところに観測所があります。
オーロラはずっと出てるわけではないのでその観測所で暖かいシチューや出来立てのあげパンを食べながら待っているのです。
オーロラが出るまであげパン作りも手伝わせてもらいました〜

オーロラを待ってる間も他のツアーの方たちと旅行の話をしたりとても楽しい時間を過ごすことができます。
なんでも私たちが到着前5日間くらい暖かい日が続いていて5日間程オーロラが出てないそうです・・・。
ただし暖かい日といっても気温は−15度ですが・・・

1日目*夜9時から夜中0時30分くらいまで観測しましたが残念ながらオーロラは現れず!
そのかわり空には無数の星とたくさんの流れ星を見ることが出来ました。
夜空はこんなに綺麗だったかなぁ・・・と改めて感激しました

2日目*夜9時から夜中2時くらいまで観測!バスで移動中オーロラがでました。
でも結局20分くらいのオーロラが3回現れただけでした・・・。
やはり自然のものなのでオーロラ観測は運によるものだと改めて痛感しました・・・。

3日目*今日はいよいよ新月の日!みんな今日こそはっと気合十分です♪
今日は観測移動中からオーロラが出っぱなしです!!それも消えることなく明け方までオーロラは出続けていました。
現地で数年ガイドをしている方もこんなすごいオーロラは見たことないっと言っていました。オーロラ観測しながらコーヒー飲んで、本当に贅沢な時間です。
−40度だったのでホットコーヒーはアイスコーヒーに・・・。
水で濡らしたタオルをクルクル回すとカチカチになり、昼間スーパーで購入してきたバナナをしばらく置いておくとカナヅチのように釘が打てるまでにカチカチになりました。
っが現地の方に『本当にバナナを持ってきた人ははじめて見た』っと言われてしまいました。

やっぱり実験しないとねぇ〜♪
花も買ってきて実験したかったんだけどさすがに花屋さんは見つからなかった・・・。
この日のオーロラはホテルに戻っても部屋からも見えていました♪
(普段街中では生活蒸気なども空中で凍ってしまうため山の観測所に行かないとオーロラを街中で見ることは難しいそうです。)
4日目*この日も無事オーロラが見れました〜

肉眼で見るオーロラは写真の何十倍いや何百倍すごかった!!
写真では伝わりにくいのが残念です。

右下の写真は凍った湖の上で寝転がってオーロラを見ている写真です。
防寒具を着ているのであまり寒さは感じません!
オーロラ観測は私に衝撃の感動を与えてくれました〜!自然はすごい!!

トイレの小話*−40度の観測所なのでもちろんトイレの水なんて流れません。男性は皆さん凍らないように注意?しながら外でされている方もいらっしゃいましたが女性はそんなわけにはいきません!!
そこで寒くないように小屋の真ん中に便器が置いてあります。もちろんくみ取り式のトイレですが下に汚物がおちたらすぐに凍ります。
なのでトイレ自体はぜんぜん臭くないんですよねぇ〜手を洗う水道なんてありませんから雪で手を洗うんです。なんかおもしろいでしょう〜

イヌイットエスキモーの一部族)の方たちはこんな生活が日常なんですよねぇ〜
なんでも冷蔵庫は凍らせたくないものを入れるものだそうです。私たちとは冷蔵庫の使い方が違いますよねぇ。

〜*イエローナイフでのアクティビティ*〜
今回はオーロラ観測のためすっか夜型生活になっていたためオーロラ以外積極的に外で遊ぶことはあまりなかったのですが犬ぞりカナダ体験ツアーに参加しました。

カナダ体験ツアーは湖の氷に穴をあけて釣りをしたり、トナカイの皮をマットにして氷の滑り台をすべったりトナカイの料理を食べたりとても楽しかったです♪
こんな体験めったにできませんからねぇ〜

−30度は風が吹くと体感温度−50度くらいです。
さすがに寒いっという感じはなく痛いって感じです

オーロラは今度はぜひ夫婦二人で行きたいです
帰りの飛行機でもオーロラが出てると機内でもアナウンスがありました〜。
すっかり大自然に魅了された私はその年の秋にケニアへ旅立つのでありました〜